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内容简介
页面: 188, 特大尺寸, 鹿島出版会2100433B
现代风格是比较流行的一种风格,追求时尚与潮流,非常注重居室空间的布局与使用功能的完美结合。现代主义也称功能主义,是工业社会的产物,其最早的代表是建于德国魏玛的包豪斯学校。其主题是:要创造一个能使艺术家...
现代风格是比较流行的一种风格,追求时尚与潮流,非常注重居室空间的布局与使用功能的完美结合。现代主义也称功能主义,是工业社会的产物,其最早的代表是建于德国魏玛的包豪斯学校。其主题是:要创造一个能使艺术家...
中级职称从事建筑工程,不管你在施工单位还是咨询单位,我认为还是工程类的比较合适
建筑设计中空间构成元素的应用分析
空间构成元素在当前建筑工程项目的设计工作中占据重要的地位,对建筑工程的良性发展提供了良好的条件.建筑设计能够促使建筑工程体现出不同的建筑风格,使用建筑空间构成元素进行总体的设计工作,能够为人们创造出不同的居住和生活风格.建筑空间中的构成元素,能够为建筑房屋工程项目的总体设计提供良好的条件.加强建筑空间构成元素在建筑设计中的应用效果,需要对建筑空间的构成元素进行全面有效的分析和研究.本文针对建筑空间构成元素在建筑设计中的应用进行研究.
内容简介
法隆寺、日光東照宮、東大寺等300におよぶ神社、仏閣をとりあげ、世界に誇る日本の古建築を観賞の立場から斗組、蟇股・妻飾木鼻・虹梁などを豊富な図版と写真で詳細に解説している。 また建築の構造、様式の時代的な変遷を建築史の立場からもとらえている。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 昭和47年から49年にかけて『古建築装飾文様集成《草木編》・《鳥獣編》・《風月編》』と題して発刊された3冊をカラー化して、平成元年に『古建築の細部文様』と題して一冊にまとめて刊行した。本書は長らく品切れであった『古建築の細部文様』を復刻し、求めやすい価格に改定して出版。 京都や奈良、滋賀、鎌倉などに...(展开全部) 法隆寺、日光東照宮、東大寺等300におよぶ神社、仏閣をとりあげ、世界に誇る日本の古建築を観賞の立場から斗組、蟇股・妻飾木鼻・虹梁などを豊富な図版と写真で詳細に解説している。 また建築の構造、様式の時代的な変遷を建築史の立場からもとらえている。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 昭和47年から49年にかけて『古建築装飾文様集成《草木編》・《鳥獣編》・《風月編》』と題して発刊された3冊をカラー化して、平成元年に『古建築の細部文様』と題して一冊にまとめて刊行した。本書は長らく品切れであった『古建築の細部文様』を復刻し、求めやすい価格に改定して出版。 京都や奈良、滋賀、鎌倉などに残る古い建築物。全体的に紹介されることはよくあるが、それらを構築している細部の意匠まで詳しく解説している本はほとんどない。 本書は細部の文様の多くをカラー写真で掲載、また巻末にはデザイン要素を線画に起こして収録。 建築を勉強する方にはもちろん、デザインに興味がある方にもおすすめの内容。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 京都とその周辺には、日本の代表的な古建築が密集している。私は幸いに、そういった京都に生まれ育ってきた。そして古建築の美に魅せられたあまり、その研究を一生の仕事とするようになった。必ず出される質問には細部意匠とその時代的特徴に関するものが多かった。本書はそんな点について、初学者の方を対象にかなり詳しく解説してみたつもりである。 古建築に関する意匠を学ぶ者にとっては、バイブル的存在の1冊である。意匠のことに関してこれほどまでに細部にわたり説明されている書物は類を見ない。彼の独断的解釈も認められるが、そこには意匠に対する近藤の愛と熱意を感じる。専門書ではあるが、一般の読者にも一からわかる様に丁寧に説明がされており、読み進むにつれ深く入り込んでいく。ここには古建築の解説だけではなく、それを通してものを見て思考するということは、どういうことなのかを感じさせてくれるとともに、古建造物の魅力を余すところなく伝えてくれる。 近藤 豊 明治42年、京都市に生まれる。昭和15年京都大学工学部建築学科大学院卒業。京都大学工学部建築学教室嘱託、滋賀県立短期大学建築科教授、大阪教育大学家政学部教授、摂南大学工学部建築科主任教授、滋賀県大津市文化財専門委員、工学博士。平成6年5月24日逝去、享年85歳。大阪市一心寺本堂および納骨堂設計監督、京都本能寺厨子設計、京都市城南宮本堂内部意匠設計、鎌倉市安国論寺鐘突堂設計、和歌山県玉津島神社復元監督、京都市聖ヨハネ教会名古屋明治村移築監督、岡山県明王院多宝塔設計監督、など他多数の設計監督(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)2100433B
内容简介
高層建築物は、時の為政者の権力や自己顕示欲、富を象徴する一方で、ランドマークとして人々に親しまれる存在でありました。同時に、その都市のスカイラインや景観をつくってきました。高層建築物は、いわば人類が歩んできた軌跡を象徴するモニュメントと言えるのではないでしょうか。世界で、日本で、どんな高層建築物が、どのように建てられてきたのか。そして、なぜ人類は高層建築物を希求してきたのかを探ります。 人類の歴史は、高層建築物をつくってきた歴史でもあります。 古代においてもすでに、メソポタミアの宗教的建造物ジッグラト、エジプトのピラミッド、ローマのコロッセウムや高層アパートなど、巨大・高層建築物がつくられていました。中世になると、ヨーロッパでは城塞やゴシック教会、中東ではイスラームのモスク、日本では仏塔がつくられました。 15世紀以降は、都市の景観の中での高層建築物...(展开全部) 高層建築物は、時の為政者の権力や自己顕示欲、富を象徴する一方で、ランドマークとして人々に親しまれる存在でありました。同時に、その都市のスカイラインや景観をつくってきました。高層建築物は、いわば人類が歩んできた軌跡を象徴するモニュメントと言えるのではないでしょうか。世界で、日本で、どんな高層建築物が、どのように建てられてきたのか。そして、なぜ人類は高層建築物を希求してきたのかを探ります。 人類の歴史は、高層建築物をつくってきた歴史でもあります。 古代においてもすでに、メソポタミアの宗教的建造物ジッグラト、エジプトのピラミッド、ローマのコロッセウムや高層アパートなど、巨大・高層建築物がつくられていました。中世になると、ヨーロッパでは城塞やゴシック教会、中東ではイスラームのモスク、日本では仏塔がつくられました。 15世紀以降は、都市の景観の中での高層建築物のありかたが問われるようになります。19世紀末からの摩天楼の時代を経て、20世紀半ばからは、超高層ビルとタワーの時代が始まります。そして、現在、高層建築の中心は、再び中東、そして東アジアに移っています。 高層建築物は、時の為政者の権力や自己顕示欲、富を象徴する一方で、ランドマークとして人々に親しまれる存在でありました。同時に、その都市のスカイラインや景観をつくってきました。高層建築物は、いわば人類が歩んできた軌跡を象徴するモニュメントと言えるのではないでしょうか。 本書では、時代を映す鏡として高層建築物をとらえ、その歴史を振り返ります。世界で、日本で、どんな高層建築物が、どのように建てられてきたのでしょうか。そして、なぜ人類は高層建築物を希求してきたのか、を探ります。 大澤 昭彦 1974年、茨城県生まれ。東京工業大学大学院社会理工学研究科社会工学専攻博士課程修了。博士(工学)。 財団法人土地総合研究所研究員を経て、現在、東京工業大学大学院総合理工学研究科人間環境システム専攻助教。 専門は、景観・都市計画、建築・都市計画法制史。2009年、日本都市計画学会論文奨励賞受賞。著書に『高さ制限とまちづくり』(学芸出版社)がある。2100433B
一級建築士的手繪筆記!
想將住宅設計的樂趣傳達給大家
為何住宅設計如此有趣呢?
因為在繪製圖面的同時思考各式各樣的事物
接著繼續繪製時又會出現新的點子!
設計時將便利性、機能性等各種因素納入考量。不論是小坪數、四代同堂、地下室、既能維持隱私也悄悄連接,解決所有需求,從外到內每一條動線、每一個角落、每個空間都充滿了豐富性。仔細規劃,貼近人的生活,舒適靜謐,傳遞交流的空間,使住宅中的關係更加密切。
作者分享親手設計的40間住宅,希望透過這本書,在窺伺設計者腦袋的思考過程中,不光只是理解,也許只是單純欣賞,也能實際感受到設計的樂趣。
將來想進入建築界工作的高中或大學生們,應該能感受到將來工作的樂趣,對於現在正在從事住宅設計的年輕人們,希望本書能夠成為一些參考。還有想要自己建造家園的人們,可以透過本書了解設計的思考方式,或是住宅設計的奧妙之處,如果能藉此而將自己的想法,實際運用在住宅設計上,也許能讓這本書更加地有意義。
本書特色
徒手繪畫的意義…
繪出住宅藍圖,一筆一畫都傳遞溫暖
在建築設計的世界中,大約在數十年前,圖面都是用鉛筆繪製而成,因此鉛筆是最重要的必需品。也是因為這個原因將事務所取名為「Bleistift」。在德語中是「鉛筆」的意思,因此事務所的名字就是「鉛筆」。
在手繪圖面的時候,用尺描繪直線,跟徒手描繪直線,描繪的意義和繪製出的效果都不盡相同。如果想要將圖面內容,詳細地傳達給對方時,就必須用尺來繪製。如果繪圖者是想確實把握繪製物的尺度和平衡,這時候也是建議用尺丈量。那麼,徒手描繪的圖面,又會有什麼意義和效果呢"para" label-module="para">
徒手繪製出的圖面,也同樣能標示出詳細的尺寸,因此能當作製作圖面的參考。另外,如果描繪者能夠掌握繪圖尺度,也能大概保持圖面的尺度平衡。不過也只是「大概的位置、大概的感覺」,無法為圖面帶來更多效果。
比起完美的電腦繪圖,手繪設計圖更能傳遞溫度。也就是說,徒手繪製出的圖面,擁有更深層次的魅力。
其魅力就是,描繪者在繪製圖面時,思考不會受限。另外,對於欣賞圖面的人而言,比起用直線畫出的圖面,徒手畫的圖面,更能夠將描繪者想要傳達的主旨,清楚傳遞給對方。不論是繪圖者、欣賞者,兩邊都能更加柔軟地思考,這也許就是徒手繪圖的魅力所在。